2017-06

石だけどw。。。 - 2017.06.14 Wed





      L1560637s.jpg




あなたは形が違うから、、、。

え〜〜〜っと、君はちょっと色が変わって汚れてきたから。。。


そんな気分なんです。今日は。。。だってさ。




-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





花壇。 - 2017.06.13 Tue

以前は花壇は人工的なので好きではなかった。が、、、

最近、公園にある花壇を見るようになってから面白くなった。
季節や花を見ると言うのではなく、
葉や花の育つ過程の形や風、光りなどの影響でちょっとした表情に眼がいくようになったから。。。




      L1560657s.jpg



このユリの雄しべ、、、

面白いんだぁ。

微風で花粉が有る部分がシーソーのようにゆらゆら揺れるんです。
騒いでいるような、うすら笑っているような。。。まるで動物のよう。
その様子が殆ど植物に眼がいかなかった私には面白くて。。。。。見入っちゃいます。

ちょっと強い風だと長い茎だから全体が揺れる。
同じ方向だったり花ごとに動きが違ったり。。。
それを擬人化して妄想するといろんなストーリーが浮かぶ。

花壇って実に面白いですわ。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





ちょっとひと休み。 - 2017.06.12 Mon

はてさて、、、

まことにおかしなことがおこっている今日この頃。。。

それに慣れてしまうのが一番危ない。

だけど、

そればかりに気がいっていると身が持たないので

今日は一休みの気分で、、、




k10-170314-02s_20170612203052760.jpg



今日は3ヶ月に一度の定期検診。
もうじき術後4年、、、早いものですな。
毎回の採血には慣れたものの、腕にブチュっと注射針を刺すのは未だに見られない。

今日の結果は、、、
主要部分に関しては異常無し。
ほっとしていたら主治医から次のコメントが、、、
D:「尿酸値が高くなっている。食事関係かな?」
Z:「酒は関係しますか? 毎日2杯半程飲んでいるんですが。。。」
D:「関係ありますね。特に小さな胃だから一杯にして下さい。キパッ!」
Z:「。。。。。。。↓ はうあぁ〜〜〜。」
、、、と言う事で、病気は嫌だしね。
この間、肺ガン疑惑が晴れたばかりで喜んでいたのに。。。
昨日、スワローズが十連敗でストップして喜んでいたのに。。。←これは関係ないか。

ますます仙人予備軍になってきたZですわ。
ついでにハゲポニの髪の毛を白く染めようか。。。まぁ、それは無いな。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





絵文字。 - 2017.06.11 Sun

アイデアが詰まった時、自分をその気にさせる行為が有る。。。絵文字づくり。


好き勝手つくって言葉を構成して
上手くいった時、気分が盛り上がる。


例えば、、、



        ひらがな-01cs


これをこうすると、、、




      ひらがな01-22cs







      ひらがな01-23bs



完璧な視覚表現ではないですが、、、一種の半抽象の面白さがある。


この様な絵文字を3〜4種類つくってある。
最初は単語や言葉を絵文字に置き換えているが
その内、単に絵文字の面白さが増して絵面としての再構成へ発展し
物語っぽい見えのサイン的な視覚表現物になる。

この行為を明確に追求すれば面白いコンセプトになるのだが
自分自身としては自己満足的な行為に留めておきたいと。。。

いやいや、、、頭がついて行かないのが本音ですわ。。。ダハッ!




-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






小ネタがまとまらないので。。。 - 2017.06.10 Sat

ブログネタ用の写真が細々とたまってしまったので、、、


在庫一掃写真ストーリーにしてみた。。。




01-L1560006s.jpg







02-L1560193s.jpg







      03-L1560008s.jpg







      05-L1550918s.jpg







      05-L1560419s.jpg







      06-L1560426s.jpg







07-L1550919s.jpg







08-L1560435s.jpg







09-L1550924s.jpg







      10-L1550950s.jpg




ほんのちょっとスッキリ!




-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






何気に軽く攻める、昨日。 - 2017.06.09 Fri

ふと思い立ってムービーを撮りたくなり
以前見つけた螺旋階段の歩道橋へ行った。




b-L1560624s.jpg



ほのかなコンセプトで撮りに行ったので
現場で試行錯誤と失敗撮影の繰り返し。

なもんで、、、
6往復は軽くしたぁ。。。
最後は足がパンパン。


閃いてついでに横断歩道もムービー撮影。
こちらは場所を変えながら4往復。



b-L1560612s.jpg



家に帰って映像をチェックしたら、、、

まぁ、こんなもんでしょう。な感じ。

編集、加工をすれば、
何となくオブラートに包まれたほのかな表現物にはなるだろう。。。
何気に軽く攻める。だから良しとしましょう。


本日のキーワードは 螺旋階段横断歩道



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






時期が来たら頭より手を動かせ、自分。。。 - 2017.06.08 Thu

あんな事やあ”ん”な”事”でちょっと体調が崩れていた。

おまけにナニについて考え事をしていたら朝方まで眠れなくなった。
まぁ、ナニについては制作に関わる事だから良いとして、、、
ここはひとつゆっくりと静かにするに限る。と2〜3日やり過ごした。


ちょっと回復してきた様なので、
何を描くかは決めてはいないが、数種のベニヤに下地剤を塗った。
するとちょっと元気が出てきたので
いつもの様にカメラ遊びで
何気に軽い攻めをした。




       L1560569s.jpg







       L1560515s.jpg



わざとピンボケにした遊び。。。
これ、何だか分かりますか?






       L1560565s.jpg







       L1560474s.jpg







       L1560456s.jpg







L1560438s.jpg



クリップでした。

ピンボケにして覗くと反射光が見事に奇麗だった。
カメラとクリップの山を持って照明による変化を求めて
部屋の中をうろつきましたわ。
はははっ。。。


さてと今日の何気に軽い攻めは何をしようか。。。
私には、発見。行為が良い薬ですな。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






6月5日の畑 落花生などだY - 2017.06.05 Mon

早朝の畑。

落花生の花がひとつ咲いていました。


     N9963-1.jpg



ほら。



N9962-2.jpg





トウモロコシの雄花の花穂も顔を出して。
こうやって見ると、トウモロコシがイネ科の植物だと納得。


     N9959-3.jpg





Zさんが1番楽しみにしている、枝豆。まだペシャンコだけど。


     N9941-4.jpg





収穫。


N9966-5.jpg




今日はね、先日仕込んでみた「酵母菌の培養液」を、本に書いてあった通り100倍に薄めて、
トマトやキュウリなどの夏野菜に散布してきました。

酵母菌は目に見えるわけではないから、
ちゃんと増殖しているのか自信は無いけれど、見守ってみましょう。

効果の程が出るかがたのしみ...。



- Yaruqi -



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー




思い出が苦手な私Z。 - 2017.06.02 Fri

徐々にだが家の中を片付け始めている。

本を整理していたら
こんなものが出てきた。




104-L1540883.jpg


はははっ、、、
懐かしい物が出てきましたなぁ。。。
10数年前に飼っていたインコのPerthの悪戯跡。




104-0430_IMG.jpg


良い仕事をしてますなぁ。
痕跡の資料になりますわ。

これからもっと整理をするとこの方の痕跡も出てくるのかな。。。



102DSC00272s.jpg


愛犬Botty。

もうずっと昔の事かと思っていたら
まだ4年弱前。。。


それとHahagimiの物も有るし、、、
自分達の資料や道具もある。。。

まだ使えそうな物は再度活躍出来る所へ寄付しますがね。

私には片付け処分って、ちょっとしんみりとする作業なんですわ。
過去と言う時間が苦手なもので。。。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。
 →『覚え書き。』にNew! お題は テントウムシ、11種め。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





表情を現す葉。。。 - 2017.06.01 Thu

先日記事にしたイネ科の雑草が風に吹かれて動いている奇麗さをムービーに撮った話、、、
もっと茂っている所を見つけたので再挑戦した。



L1560325s.jpg



やはり繊細で、、、、、奇麗だった。

そこで閃きましたぁ。

他の葉などはどんな動きなのか。

公園内を探しまわったら
違うんですねぇ。。。面白いですねぇ。。。
葉の茂み全体が、またはほんの一部分だけが
小刻みに揺れたり、くるくるまわったり、ゆっくりと動いたり、、、
まるで個性を持った生き物のような表情をするんですねぇ。
これって、よく考えると葉形や強度、風のあたる角度差などで揺れに特徴が出るんですね。

当たり前なんですが、、、私の中では結構な発見で、やったね!感満載ですわ。



L1560376s.jpg




L1560381s.jpg




L1560382s.jpg




L1560344s.jpg




L1560348s.jpg




L1560353s.jpg




L1560356s.jpg




L1560357s.jpg



ムービーを撮りまくり。
でも、なかなか上手くは撮れないですな。
まぁ、葉や風の表情をしっかりと記憶したのでいいんですが。。。

いやぁ〜実に面白いです!
比喩的に捉えるともの凄く興味がでます。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。
 →『覚え書き。』にNew! お題は テントウムシ、11種め。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Zubola & Yaruqi

Author:Zubola & Yaruqi
 
ちょっと変わった視点のZubola
自然が大好きなYaruqi
甘え上手で熟女だったBotty…の
二人と一ワンです。

Bottyは2013年11月18日に
17歳2ヶ月13日で次の世界へ。
Mダックス・シルバーダップル。

Yaruqiのブログ (Zubolaの相方)
「Zubolaですが。覚え書き。」
昆虫や植物を載せています。
よろしかったら覗いてみて下さい。

なぜだか訪問足跡は
「Zubolaですが。」
「Zubolaですが。覚え書き。」の
どれかになります。

誹謗、中傷、無関係(常連さんは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。。。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ズボラな写真 (473)
ちょいと~な絵 (115)
Zだもん! (14)
Bottyの視点 (116)
日常Botty (212)
日常Botty 親バカ (127)
日常動植物 (108)
Yの体験農園 (154)
Yのご近所ばなし (48)
Yのぶらりベランダ (67)
Yの生きものだらけ (63)
Yのちょっとメモ写真 (184)
Yの切り花鑑賞も観察も (12)
hahagimi帖面デザイン (45)
日常トリミング (1339)
差し上げます。 (1)
動物保護関連情報 (5)
乗っ取り歓迎 (13)
月刊Z仮住まい (19)
お知らせ (9)
コメントの仕方 (1)

月別アーカイブ

ブロとも一覧


松井なつ代のやま

たのしむ生活

Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示