2017-08

ご飯はちょっと待って。。。 - 2017.08.19 Sat

Yさんが「ご飯を作るよw」
バタン!

「あれ〜〜〜っ、奇麗! カメラX2!」
バシャバシャ。。。


すぐ分かってしまいますが、何でしょう?




01L1580020.jpg







      2L1570958.jpg







3DSCN0536.jpg







4DSCN0532.jpg







      5L1570968.jpg



はははっ、ラップについた水滴です。

余りの面白さに料理そっちのけで撮影大会の始まりです。
私などは50カット以上も撮ってしまいましたぁ。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は アシナガバチと虫団子。 2017.8.14更新




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s





開店した店は。。。 - 2017.08.18 Fri

この小さな商店街に半年程空き店舗の所があった。


     IMG_4525s.jpg



店の種類、数が少ないので、
空き店舗が有ると次に何が入るか楽しみにしていた。ところ、、、

なんと、、、


歯医者。。。。。


ギェ〜〜〜〜!!!


店屋が良いよwX2。。。


よりによってまた歯医者かよw。
これでこの通りで5軒目の歯医者。多過ぎ!


商店会組合の知り合いに聞いたら
医者や歯医者は何軒あっても潰れない。そうだ。
内緒話で「商店街の事を考えたら店屋が良いんですがね。。。」と。

ちなみに美容院は6軒ありますw。。。


都心に近いこの町、どんどん生活臭が無くなっていく。
小さなマンションが沢山隣接しているので苦情により音楽も流せない。
商店街特有の季節感演出は旗ぐらい。ひっそり。。。
でも、荒れた雰囲気になるよりは良いかぁ。。。。。

今年オープンした店:
美容院→歯医者  ソフバン→歯医者  写真屋→音楽貸しスタジオ
あっそうだ! 大好きな定食屋がやばいオーナーのせいで閉店になるかも。。。

この町、好きなんだけどなぁ。。。。。
せっせと買い物をしているんだけどなぁ。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は アシナガバチと虫団子。 2017.8.14更新




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s





捨てる前に写真を。。。 - 2017.08.17 Thu

PCキーボード処分。

はい、捨てる前には必ず分解をして、中の仕組みを楽しみましょう。



L1570903s.jpg



キーボードはある程度、想像がついていたなぁ。
そう複雑ではないだろうと。。。

でも、キーボタンの配線は単純な直線だと思っていたが、、、
どうして凸凹なんだろう。。。。。と、素人が頭を巡らせても分かんないやぁ。


さてさて、もうすぐしたら
いよいよ一番最初に買ったPCを処分。

多分、おもしろそう。。。。。楽しみ。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は アシナガバチと虫団子。 2017.8.14更新




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s






母子。。。 - 2017.08.16 Wed






      k1017020301cs2.jpg




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は アシナガバチと虫団子。 2017.8.14更新





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s






終戦の日。 - 2017.08.15 Tue

黙祷。。。。。


南無阿弥陀仏。。。。。




      k1017080703b2s.jpg





Hahagimiのタンスを整理していたら写真が出てきた。

戦死をした伯父だと言う写真。



      b-L1310852.jpg



社会の渦に巻き込まれると、
その大きなエネルギーからなかなか個人は脱出できない。と想像できる。

伯父が何を考えていたのか分からない。
私と同じ考えなのか、違うのか。。。。。
その時の心境はどうだったか。。。。。
この写真を簡単には読み込めない。その方が良い。


そう言えば父の腕に銃弾の手術跡があったのをはっきりと覚えている。
若くして病死(52歳)した父と戦時中の話をした事は無かった。が
手術跡を見る度に戦争は映像ドラマではなく現実であった事を意識させられていた。


身内に存在する戦争の記憶。


アブラ蝉の鳴き声が心に浸透する。


人間には知恵が有る。


自問自答。
心が落ち込む日々が続いている。
自分の立ち位置で、自分の出来る事を、自分のキャパで対応をする。
今と言う時間は未来の基礎となるから。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は アシナガバチと虫団子。 2017.8.14更新





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s






荷物を減らすぞ!大作戦。その02。 - 2017.08.14 Mon

さあ、いよいよあの禁断のダンボール箱8個に手を付けます。

Hahagimiが日課にしていた広告紙や包装紙を折って作る帖面のストック。
ざっと目分量で1,500種類は有ります。

生前、本人曰く、、、
「こんなに作って、後どうするのかねぇ。」と笑って作っていました。


01L1570896.jpg







完成度ごとに箱に分けてありそうです。



02L1570884b.jpg


折かけの広告紙。


03L1570889.jpg


完成した帖面はトリミングによってに大きさが異なります。
それに合わせた白メモ紙。





トリミングの完成具合は
表は


04L1570885.jpg



背表紙は


05L1570886.jpg



開くと中は


06L1570887.jpg



帖面の折り方、、、
結構考えている事が分かりました。
その時によってメモの取り付け位置は左右自由のようです。

他の折り方では、、、


表側。


08L1570891.jpg



中側。

09L1570890.jpg


メモ紙を取り付ける反対側の見える方にもアイデアが潜んでいたんです。



同じ広告紙2枚を使った時は


10L1570894.jpg





11L1570895.jpg



中側の見せ方を変えています。

そしてこんな風にも、、、
表と背が、、、



12L1570892.jpg



中側は、、、


13L1570893.jpg


2種類の広告使いです。



ナイス!です。Hahagimi!



そんな事を見つけながら、
Hahagimiの作っている姿を思い出しながら、
ナイスな帖面を選別しました。

それにしても広告紙の選択やトリミングは大したものです。
広告紙はいっさい切らず折るだけです。
絵やデザインの勉強などしていないのに、、、感性なんでしょうね。
80歳代の制作です。
頭と手の訓練だと思ってやっていたんでしょうね。


以前、Hahagimiの帖面を記事にしたので
興味の有る方は左欄カテゴリの「hahagimi帖面デザイン」をクリックすると観られます。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は アシナガバチと虫団子。 2017.8.14更新





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s






夏野菜の後は。。。 - 2017.08.13 Sun

昨日、Yさんひとりでえんやかさっさと畑仕事。

キャベツとカリフラワーとブロッコリーの苗を植えてきました。

その際に、苗のネキリ虫対策に
ブロ友さん(まこちゃん農園)のやっているのをマネさせて頂いたそうです。



DSCN0492s.jpg


苗の周囲を牛乳パックで囲み
本当はその中に砕いた卵の殻を撒くのですが、
急に思い立ったのでそれは後からやることに。。。
去年の出来が悪かったもので。。。。。

まこちゃん農園さん、アイデアをお借りします。ありがとうございますw。。。


さて、他の野菜の成長具合は、、、



DSCN0490s.jpg







DSCN0487s.jpg



長ネギと落花生がここまで育ちました。楽しみX2!



-代筆Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は お土産は素晴らしい、蛾。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






荷物を減らすぞ!大作戦。 - 2017.08.11 Fri

ただ今、家の荷物を大幅に減らす事をしている。
しかし慎重に検討をしながら。。。


そんな中、Hahagimiの引き出しからこんなのが出てきた。



     20170811152s.jpg



昔の替え刃式ひげ剃り。

うむ〜〜〜、、、かっこ良すぎるw。
形や構造、重量感、、、。

とっておいても使えないのだが、
捨てると、この感動も捨てる様な気がするなぁ。

まずは写真に撮って、しばらく置いておくか。

昭和初期の扇風機や映写機。。。。。どうしよう。悩む。

眼をつぶってもさっと捨てられる物もあれば躊躇する物もある。
躊躇する=気持ちが通じ合っている物。を捨てるのはきついなぁ。。。
まぁ、さっと捨てられる物を捨ててから考えるか。

捨てるって、私には難しい事だ。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は お土産は素晴らしい、蛾。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s






さようなら夏野菜。。。 - 2017.08.10 Thu

Yさん畑の収穫をアップしていなかったので間引いてアップ。


今年の出来は「まあまあかな。。。」だそうです。



DSCN0154s.jpg







DSCN0155s.jpg







DSCN0158s.jpg







DSCN0165s.jpg







DSCN0270s.jpg







DSCN0166s.jpg







DSCN0412s.jpg
↑今日の収穫

キュウリはこれが最後の収穫だそうです。さびしい。。。

私の食の印象としては
万願寺、モロッコインゲンだらけだった様な感じだったなぁ。
枝豆なんかはもはや食べた記憶が薄くなっていますわ。
記憶が無い。とは言いません。

さてさて今度の土曜日は
カリフラワー、ブロッコリー、キャベツの苗を植えるそうです。

私の次のお楽しみは甘くてシャキッとしたキャベツかな、、、、、。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は お土産は素晴らしい、蛾。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






長崎原爆の日。 - 2017.08.09 Wed

黙祷。




何故この体験から学ぼうとしないのか。。。




k1017080501cs.jpg



南無阿弥陀仏。。。。。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は お土産は素晴らしい、蛾。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Zubola & Yaruqi

Author:Zubola & Yaruqi
 
ちょっと変わった視点のZubola
自然が大好きなYaruqi
甘え上手で熟女だったBotty…の
二人と一ワンです。

Bottyは2013年11月18日に
17歳2ヶ月13日で次の世界へ。
Mダックス・シルバーダップル。

Yaruqiのブログ (Zubolaの相方)
「Zubolaですが。覚え書き。」
昆虫や植物を載せています。
よろしかったら覗いてみて下さい。

なぜだか訪問足跡は
「Zubolaですが。」
「Zubolaですが。覚え書き。」の
どれかになります。

誹謗、中傷、無関係(常連さんは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。。。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ズボラな写真 (484)
ちょいと~な絵 (119)
Zだもん! (19)
Bottyの視点 (116)
日常Botty (212)
日常Botty 親バカ (127)
日常動植物 (109)
Yの体験農園 (156)
Yのご近所ばなし (48)
Yのぶらりベランダ (67)
Yの生きものだらけ (63)
Yのちょっとメモ写真 (185)
Yの切り花鑑賞も観察も (12)
hahagimi帖面デザイン (46)
日常トリミング (1367)
差し上げます。 (1)
動物保護関連情報 (5)
乗っ取り歓迎 (13)
月刊Z仮住まい (19)
お知らせ (9)
コメントの仕方 (1)

月別アーカイブ

ブロとも一覧


松井なつ代のやま

たのしむ生活

Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示