2017-10

卵の殻。 - 2017.09.01 Fri

以前記事にしたYさんの体験農園で
ネキリ虫対策で牛乳パックで苗をガード。しましたが
強化する為に卵の殻をパック内に撒くそうです。



b-L1580143s.jpg



パック戦略が実ったようで、
他の人達はネキリ被害にあったようです。


ところで、、、
これを見て思い出したのが
子供の頃、細かく砕いた殻に色を付けて点描みたいな絵を描いたなぁ。。。
絵の下地材につかえるかも。。。


ここはひとつ、せっせと卵を食べますか。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は アシナガバチと虫団子。 2017.8.14更新




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



あいせい02s





夏野菜の後は。。。 - 2017.08.13 Sun

昨日、Yさんひとりでえんやかさっさと畑仕事。

キャベツとカリフラワーとブロッコリーの苗を植えてきました。

その際に、苗のネキリ虫対策に
ブロ友さん(まこちゃん農園)のやっているのをマネさせて頂いたそうです。



DSCN0492s.jpg


苗の周囲を牛乳パックで囲み
本当はその中に砕いた卵の殻を撒くのですが、
急に思い立ったのでそれは後からやることに。。。
去年の出来が悪かったもので。。。。。

まこちゃん農園さん、アイデアをお借りします。ありがとうございますw。。。


さて、他の野菜の成長具合は、、、



DSCN0490s.jpg







DSCN0487s.jpg



長ネギと落花生がここまで育ちました。楽しみX2!



-代筆Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は お土産は素晴らしい、蛾。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






さようなら夏野菜。。。 - 2017.08.10 Thu

Yさん畑の収穫をアップしていなかったので間引いてアップ。


今年の出来は「まあまあかな。。。」だそうです。



DSCN0154s.jpg







DSCN0155s.jpg







DSCN0158s.jpg







DSCN0165s.jpg







DSCN0270s.jpg







DSCN0166s.jpg







DSCN0412s.jpg
↑今日の収穫

キュウリはこれが最後の収穫だそうです。さびしい。。。

私の食の印象としては
万願寺、モロッコインゲンだらけだった様な感じだったなぁ。
枝豆なんかはもはや食べた記憶が薄くなっていますわ。
記憶が無い。とは言いません。

さてさて今度の土曜日は
カリフラワー、ブロッコリー、キャベツの苗を植えるそうです。

私の次のお楽しみは甘くてシャキッとしたキャベツかな、、、、、。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は お土産は素晴らしい、蛾。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






昨日今日の収穫。 - 2017.06.15 Thu

まずは昨日の収穫物。。。



DSCN9984.jpg



山ほどのモロッコインゲン。






DSCN9983.jpg



そしてキュウリ、ナス、万願寺トウガラシ。

キュウリなんですが、
左にあるのが普通の大きさなんです。
右のキュウリの大きさが凄過ぎるw。
四日程ほったらかしにしていたら
こんな大きさになってしまいました。ギャハッ!







DSCN9985.jpg



ベビーコーン。
食べたら美味かった!


おっとその前にヒゲがツヤツヤと奇麗だったので少し遊んでみました。



DL1560852.jpg







DL1560826.jpg



そして今朝の収穫。ですが、、、



      DSCN0067.jpg



なんと巨大な大根!

白い本体部分だけで長さが60cm超え。
重さ3.9kg。
Yさんと比べると、、、こんなですわ。



      20170615103829s.jpg


デカッ!


味はどうなんですかね。。。
食べきれませんな。



そして、その大根の穴 ↓



DSCN0068.jpg



まるで落とし穴のようですわ。


これからどんどん育つ季節。
Yさんはせっせと早朝収穫に行きます。私が寝ている間に。。。




-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





6月5日の畑 落花生などだY - 2017.06.05 Mon

早朝の畑。

落花生の花がひとつ咲いていました。


     N9963-1.jpg



ほら。



N9962-2.jpg





トウモロコシの雄花の花穂も顔を出して。
こうやって見ると、トウモロコシがイネ科の植物だと納得。


     N9959-3.jpg





Zさんが1番楽しみにしている、枝豆。まだペシャンコだけど。


     N9941-4.jpg





収穫。


N9966-5.jpg




今日はね、先日仕込んでみた「酵母菌の培養液」を、本に書いてあった通り100倍に薄めて、
トマトやキュウリなどの夏野菜に散布してきました。

酵母菌は目に見えるわけではないから、
ちゃんと増殖しているのか自信は無いけれど、見守ってみましょう。

効果の程が出るかがたのしみ...。



- Yaruqi -



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー




Yさん、何やら実験ぽい。。。 - 2017.05.22 Mon

夜になると動き出すYさん、何やらごそごそとやっています。



IMG_4334s.jpg



甘夏の皮と黒糖と少量のお酢、半日汲み置きした水を混ぜてます。
それを直射日光の当たらない暖かい所に3日〜1週間ほど置き発酵させるんだって。

何に使うのかと聞いたら、、、

夏みかんの皮に着いている酵母菌が糖分を食べて増えるそうです。
その発酵した液体=酵母菌が増えた液体を100倍ぐらいに薄めて
畑の野菜にスプレーするんだって。
そうすると、、、表面の老廃物を分解したり病原菌が増えない。そうです。
ただし殺菌作用は無いので病気が出てからは効かないようです。
。。。と雑誌に出ていたのを試すんだって。

果たして上手くいくでしょうか。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 赤くてつやつやだぁ。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー







Yさん畑のミステリーサークル。 - 2017.05.15 Mon

ちょっと奇妙だが実に面白い痕跡をYさんが見つけてきた。





DSCN9485z.jpg







DSCN9486z.jpg







DSCN9488z.jpg



まさにミステリーサークル。

場所は野菜を温度変化から守る為に被せる黒ビニールシート。

適度な雨の後に風による土埃が加わって出来た痕跡。

よ〜く見ると、大粒の雨粒が跳ね返って輪っかを作ったと思われる痕跡もある。
否、シートの凸凹のせいか。。。謎!?

過去にも知らないうちにあったのだろうが、、、

Yさん、お手柄発見!




-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 トウバナ。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






朝起きたらYさんが居ない。。。 - 2017.05.12 Fri

Yさんに替わっての記事ネタですw。


早朝起きたらYさんが居ません。。。と思いながらも寝ちゃったんですが。。。

実はYさん、畑へ行って、
家で種から苗まで育てたラッカセイを植えて来たらしいです。


植える場所はチンゲンサイとカブの畝。
なので育ちきった2種を全部収穫。
ラッカセイが終わったらまた植えるそうです



DSCN9510.jpg







DSCN9512.jpg



チンゲンサイ、、、美味いです!
カブのミルクスープはいつの間にか私の好物になってきましたぁ。


そしてラッカセイを、、、



DSCN9515.jpg



畝に3カ所植えました。

10月頃?に収穫予定だそうです。
カブよりも大量のトマトよりも食べるのが楽しみだなぁ。。。内緒!


さあ、これからの畑仕事は涼しい早朝になります。
起きてYさんが居なくても驚かないようにしましょw。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 トウバナ。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー







意外と大変な作業。。。だY。 - 2017.05.06 Sat

初夏の様な天気の中、Yさん、ひとりでもくもくと畑作業。


前回植えた野菜達は勢い良く育っています。




     DSCN9430.jpg







DSCN9422.jpg



カブです。



今日の作業はひたすら支柱立て。。。3時間半。




DSCN9423.jpg



モロッコインゲンと右にちょこっと写っているのはキュウリ。






DSCN9426.jpg



万願寺唐辛子とピーマン。






DSCN9427.jpg



ナス。






DSCN9428.jpg



3種類のトマト。




背の低いYさんはビールケースに乗っかっての作業。。。
疲れ果てて帰ってきましたぁ。

何事も大変ですな。


なので、食べるだけの楽なZが記事アップですw。



追記:Yさんが使っているパソコンOSが古くなったようでFC2ブログと合わなくなり、
   皆さんの所へ伺っているのですが、拍手などができなくなりました。
   足跡も残せているのか、また、Zubolaですが。になっているのか、、、。
   今の所、Yさん自身のブログ(Zubolaですが。覚え書き。)更新はできていますw。。。
   そんなこんなで、今後ともYを宜しくお願い致します。
   ZのPCの方はまだ大丈夫そうです。。。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の一点(2017年4月)。
 →『覚え書き。』にNew! お題は ご無沙汰カメムシ。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






夏の果菜類を植えましたぁY。 - 2017.04.30 Sun

Yさんひとりで頑張っています。




      L1540591.jpg



いままでに植えた野菜類がすくすくと育っています。




      L1540593.jpg


手前が普通のレタスで奥がサニーレタス。






      L1540596.jpg



Zの大好きな枝豆。






L1540597.jpg



ジャガイモで、左がメイクイーン、右がキタアカリ。


育つのが早いですねえ。




今回植えたのが、、、


      L1540589.jpg



奥2本がナス。
次が万願寺トウガラシ、手前がピーマン。






      L1540595.jpg



奥2本がキュウリ、手前は以前種を蒔いたモロッコインゲン。
モロッコインゲンは風で倒れないように割り箸で柵をしてあります。

写真は無いけれど、トマトを3種類を植えました。



5月末に定植するラッカセイの苗を家で育て中!



DSCN9269s.jpg



来週末にサトイモと、九条ネギの植え付けとモロヘイヤの種蒔き、
果菜類の支柱立てをやります。


そろそろ収穫も始まり忙しくなるYさんです。
あっ、私Zも食べるのが忙しくなります。

でも、穫りたて野菜の味は格別ですわ。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は ご無沙汰カメムシ。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




エヌオー







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Zubola & Yaruqi

Author:Zubola & Yaruqi
 
ちょっと変わった視点のZubola
自然が大好きなYaruqi
甘え上手で熟女だったBotty…の
二人と一ワンです。

Bottyは2013年11月18日に
17歳2ヶ月13日で次の世界へ。
Mダックス・シルバーダップル。

Yaruqiのブログ (Zubolaの相方)
「Zubolaですが。覚え書き。」
昆虫や植物を載せています。
よろしかったら覗いてみて下さい。

なぜだか訪問足跡は
「Zubolaですが。」
「Zubolaですが。覚え書き。」の
どれかになります。

誹謗、中傷、無関係(常連さんは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。。。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ズボラな写真 (484)
ちょいと~な絵 (123)
Zだもん! (20)
Bottyの視点 (116)
日常Botty (212)
日常Botty 親バカ (127)
日常動植物 (109)
Yの体験農園 (157)
Yのご近所ばなし (48)
Yのぶらりベランダ (67)
Yの生きものだらけ (63)
Yのちょっとメモ写真 (185)
Yの切り花鑑賞も観察も (12)
hahagimi帖面デザイン (47)
日常トリミング (1394)
差し上げます。 (1)
動物保護関連情報 (5)
乗っ取り歓迎 (13)
月刊Z仮住まい (19)
お知らせ (9)
コメントの仕方 (1)

月別アーカイブ

ブロとも一覧


松井なつ代のやま

たのしむ生活

Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示