2017-06

小石なんですが。。。ね。 - 2017.06.24 Sat

ばらまかれている小石を見るのが好きだ。
好きだ。と言うかよく見つめてしまう。かな。。。


なんで?



1-20170615174939s.jpg



それは、



2-20-L1560713s.jpg



樹の木漏れ日だったり
広い宇宙に点在する星だったり



3-183-8318s_IMG.jpg



個と群衆だったり、、、



4-20L1560435s.jpg



時として
雑草などのたくましい根性を感じたり。。。



5-20L1560642s.jpg



大きな岩盤から細かくなる時間系を感じたり。。。


小石はやがてもっと小さくなり
風に吹かれて何処かへ飛んで行ってしまうんだろうなぁ、、、
または土が被さり地球に眠る。。。とかね。


小石を見ていると喜怒哀楽、存在、時間、、、いろんな事を感じるんですよね。


あっ、いつも見ている訳ではないんですよ。
小石を見る時って、
自分に何らかの両極ベクトルが発生した時なんですがね。。。
何かあった時に空を見上げるのに似ている行為かな。


まあ、、、全ての事が仕事の一端ですわ。


ダハツ!



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 畑の小さい虫たち。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





4コマ痕跡写真。実験。 - 2017.06.23 Fri

結論が出ていない見切り発車記事です。


昨日ぶらぶら素材写真拾いをしていたら
ちょっと怖い痕跡群に出会った。



4枚目の痕跡のインパクトが強く
それをベースに4コマが構成された。
私の心理を表しているのか。。。



L1570085s4s.jpg



汗。汗。汗。。。。。



ならば、
気分を変えるには、、、

構成を逆から見てみる。



L1570085s4s2.jpg



どうだろう、

ストーリーは変わったか。。。

形の要素イメージは変わったのか。。。


自問自答。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 畑の小さい虫たち。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





写真加工意識。 - 2017.06.19 Mon

ぶらぶらして素材写真を拾う。

見えている物、被写体にピーンと来た時にバシャリ!



      L1560654sb44.jpg



見えている物に感じる。。。現場ではここまで。
家に帰ってから気に入った素材を妄想読み込みする。


たま〜〜〜に
PCの機能を使って加工をしてみる。



      L1560654sb44b.jpg



まずは反転。



そしてモノクロ、、、


      L1560654sb44k.jpg


そう言えば、子供の頃はモノクロ写真だったなぁ。。。


これを反転。。。



      L1560654sb44k2.jpg



成る程ね。。。



拾う時にここまでイメージを広げていれば拾う素材はもっと増えるなぁ。
言葉やキーワードも増えるな。

しかし直感でやる私に合っているのか。。。

ほほほっ、そうか、、、感覚の引き出しをもうひとつつくれば良いんだぁ。
最初は窮屈だけど、習得すれば幅が広くなり面白くなりそうだなぁ。

頭の隅に入れておこう!




-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 畑の小さい虫たち。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





何気に軽く攻める、昨日。 - 2017.06.09 Fri

ふと思い立ってムービーを撮りたくなり
以前見つけた螺旋階段の歩道橋へ行った。




b-L1560624s.jpg



ほのかなコンセプトで撮りに行ったので
現場で試行錯誤と失敗撮影の繰り返し。

なもんで、、、
6往復は軽くしたぁ。。。
最後は足がパンパン。


閃いてついでに横断歩道もムービー撮影。
こちらは場所を変えながら4往復。



b-L1560612s.jpg



家に帰って映像をチェックしたら、、、

まぁ、こんなもんでしょう。な感じ。

編集、加工をすれば、
何となくオブラートに包まれたほのかな表現物にはなるだろう。。。
何気に軽く攻める。だから良しとしましょう。


本日のキーワードは 螺旋階段横断歩道



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 今月の二点(2017年5月)。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー






Zだもん!17.4.7 - 2017.04.07 Fri

写真で話す。。。





      L1520279s.jpg



なので、、、






      L1520266s.jpg




読み込み、感じ方は人それぞれ。


だからテーマを付けず、
3枚目の写真はカットしました。


自己空回り。。。か。


視覚表現を考える。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 スズメノエンドウ。
 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 クサイチゴ 2017。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






Zだもん!17.3.4 - 2017.03.04 Sat

ひと山来たようだ。


テーマ、言葉探しの絵メモもここまで来ちまった。




k1017030202s.jpg







k1017030301s.jpg







k1017022806s.jpg







k1017030203s.jpg




手が出せない。。。


ぶらぶら素材写真拾いでの面白方に
自分が追いつかない。。。


感性と言うか感受性アンテナはビンビンだ。


いままで描き散らかしてきた絵メモの中に必ずヒントが有るはず。。。


はてさて、、、どうしようか。。。
ここで見返すと穴に入り込んでしまうなぁ。


そうだ!

洗い物をしてから
今日から7年目を迎えるYさんの畑開きでもぼ〜っと見に行こう!



2週間近く遠ざけていた政治関係の情報記事のスクショが貯まっているなぁ。。。
おおよその成り行きは知っているが
もうしばらく遠ざけて、、、、、。



今がひと山登った所。
自己問答。。。




-Z-








Zだもん!17.2.20 - 2017.02.20 Mon

今朝、一ヶ月前にメモったシリーズ絵を観ていたら




      b-17010704ss.jpg



次の段階への方向性が閃いた。

ちょっと身震いをした。

どこまでオリジナル性を出せるか。。。
作品化の可能性が少し出てきたかな。。。
楽しみになってきたZ。




-Z-




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.





Zだもん!17.2.10 - 2017.02.10 Fri

宣伝がてら、ちょっと手の内を。。。


いろんな素材写真を拾っているが
それをどの様に使っているかを。。。


被写体を撮る時点でもう自分の眼が入っているんですが、
拾った写真は絵のアイデア源や色、背景に使います。


例えばこの様な被写体は、、、



b-kL1480366.jpg



被写体自体がもうキッカイなんですが
ここから形や言葉を引き出し、
そこから自分の言葉にどう変え、何を伝えたいかが勝負なんです。


パソコンで描く様になってから制作過程が変わりました。
立体系の仕事は手描きスケッチです。。。

以前はスケッチ等をせっせと描いて考えていたんですが
今は出てくるアイデアを全部ラフのままPCに出し
毎日それらを見ながら取捨選択、発展させます。
だから、その数は大量になり、20〜30は常に同時進行させ
自分の言葉になる様、時と共に内容を発展させます。
これを熟成期間と言っています。


では、先ほどの被写体は、、、

まず簡単なイメージで



b-k1017013107s.jpg



主になる言葉やイメージはほんのりと見つかっています。

でもまだ形などが生過ぎます。
言葉も固定していません。



進化させます。



b-k1017013107bs.jpg



すこし自分の世界に入りだしました。

ここから熟成期間です。
どんな変化をするか、言葉が固定するか、作品に成り得るか、、、
自己問答を繰り返していきます。
楽しみでもあり苦しみでもある時間を過ごします。

この過程は私流です。
人それぞれです。
違うから表現は面白いんです。
人と同じでなくて良いんです。
同じでないから自分が出ちゃうんです。
自分を縛り付けたり解放したり、、、の繰り返しです。
特別な事ではないと思います。
他の業種でも似ていると思います。
近似値の行為、言葉を持っていると思います。。。
同じでないから。。。。。おっと!ここまでにしておこう。。。

思いつくまま走り書き。。。ダハッ!


はてさて、このアイデアは作品になるのか。。。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 スイセン。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




no-2017012015692s.jpg









Zだもん!17.2.7 - 2017.02.07 Tue

前回の続きです。




こんな被写体を見つけました。
個人駐車場の地面。



b-L1480708b.jpg



はてさて、どこに眼がいくかと言うと、、、



ここです。。。



b-L1480714b.jpg



全体写真の左上側。


雲に覆われた連山に見えませんか?



そして、
角度を変えて見ると、、、




b-L1480718.jpg



晴天の雲海の富士山。に見えません???


キーワードは同じ雲と山ですが
イメージはがらっと変わってしまいます。
この辺りが抽象系、見立ての面白い所なんです。

なので、、、
こういったものを見つけると
じっと見つめ、首をいろんな角度に傾げちゃうんです。

他人から見れば、ただの地面なのに何をじっと見ているのか。。。まさに不審ですよね。
だから採取、やる価値があるんです。人と違う事だから。。。
じっと見つめる時は無心になろうとします。
第一印象が切っ掛けですが、
決めつけた見方をすると他のものが見えなくなってきちゃうんです。


発見、面白さも半減しちゃうんですな。


その視点の置き方を他のものに応用すると、、、
意図的に表現されたものを
正誤は確認するものの自分なりの思考に落とし込めるんです。




-一応ここで〆、、、Z-





 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 スイセン。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




no-kms120802204s.jpg






Zだもん!17.2.5 - 2017.02.05 Sun

一粒で2、3度美味しい!


ぶらぶら素材集めで拾った錆びた板。

おっと、何か感じますなぁ。。。



L1480699s.jpg



画面左側。。。何か有りますよw。。。

白い楕円が眼を引きます。



L1480698s.jpg




何でしょう。。。
何かに見えるんですが、、、これは妄想しましょう。


それよりも
強い風を感じました。



L1480700s.jpg



吹いてますねぇ〜。

こんなのを見つけるとその場でじっと見入っちゃいます。
そこが不審っぽいのかな。。。

首を傾けたりすると、、、


見えてきました。


L1480700s2.jpg


お〜〜〜、山にぶつかる強風の形。
寒そうだなぁ。
山が白くなっていないから、からっ風?
それとも初冬の空の雲??? 海岸近くかな。。。


あいやぁ〜〜〜、もうひとつ見えてきました。
反対側に首を傾げると。。。



L1480700s3.jpg



荒波。

日本海、演歌の世界か。。。

それとも
山里の霧???


どちらにしても強風、、、がキーワードですな。


はははっ。面白すぎて頭がこんがらがるw。


もうひとつ似た様な素材を拾ったので、それは次回にアップです。。。



-Z-





 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 スイセン。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



no-k10170124-04s2.jpg







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Zubola & Yaruqi

Author:Zubola & Yaruqi
 
ちょっと変わった視点のZubola
自然が大好きなYaruqi
甘え上手で熟女だったBotty…の
二人と一ワンです。

Bottyは2013年11月18日に
17歳2ヶ月13日で次の世界へ。
Mダックス・シルバーダップル。

Yaruqiのブログ (Zubolaの相方)
「Zubolaですが。覚え書き。」
昆虫や植物を載せています。
よろしかったら覗いてみて下さい。

なぜだか訪問足跡は
「Zubolaですが。」
「Zubolaですが。覚え書き。」の
どれかになります。

誹謗、中傷、無関係(常連さんは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。。。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ズボラな写真 (473)
ちょいと~な絵 (115)
Zだもん! (14)
Bottyの視点 (116)
日常Botty (212)
日常Botty 親バカ (127)
日常動植物 (108)
Yの体験農園 (154)
Yのご近所ばなし (48)
Yのぶらりベランダ (67)
Yの生きものだらけ (63)
Yのちょっとメモ写真 (184)
Yの切り花鑑賞も観察も (12)
hahagimi帖面デザイン (45)
日常トリミング (1339)
差し上げます。 (1)
動物保護関連情報 (5)
乗っ取り歓迎 (13)
月刊Z仮住まい (19)
お知らせ (9)
コメントの仕方 (1)

月別アーカイブ

ブロとも一覧


松井なつ代のやま

たのしむ生活

Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示