2017-04

かたち絵あそび。。。 - 2017.03.16 Thu

気分転換に、意味を考えずにひとつの形を描き、
そこから誘発される形を追加していく形遊びをしていたら、、、




      k10-170314-01bs.jpg



こんなのが描けましたぁ。

自由気侭に描くので楽しいし、どんなのになるのか楽しみも有ります。
ニコニコ笑いながら描きます。

描いたものを読み込み分析もしません。
ただ楽しむだけの行為です。

描きあげた後に何か次に繋がるヒント、キーワード、閃きが有るかもしれませんが
それも期待せずに楽しみます。

一応、〆をしてからYさんに見せたら、、、


墓石みたい。。。だって。ほほほッ!


一昨年デザインをした自分の墓、、、このぐらい遊べば面白かったかもね。
翼部分を銅板にして、いろんな石やステンパイプ、サンドブラスを使って、、、
はははっ、相当な費用になるZ。


あ〜面白かった!


-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 登場させてなかったグンバイムシ。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






土日のあそび。。。 - 2017.02.27 Mon

ちょっと疲れているので、

遊び絵と言うかいたずら描きでリフレッシュした土日です。


一枚描くとシリーズ化したくなる性格な私。。。
何枚か描いて遊ぶ。



b-k1017022202一覧01s





はははっ、有る程度はコツが掴めてきた。



そこで少し進化させると、、、




b-k1017022202t.jpg



お〜〜〜、立体化のアイデアが見え隠れする。。。

もう少し私流にすると、、、




b-k1017022202u.jpg



うん、このテイストになればもっと私流に変化できるなぁ。
立体化も想像できる様になってきた。
この辺りのモチーフって有りかもね。自問自答。。。
もうふた山超えれば今模索中の作品化グループに入れられそうな気がする。


。。。。。と、ただでは起きない私の性格です。




-Z-




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!





いたずらがき。。。 - 2017.02.20 Mon

本日2つ目アップ。



今、何の気無しに描いたいたずらがき。。。15:30。

自分で描いて笑っちまったぁ




b-k1017013105s.jpg



はははっ。

ふふふふっ。。。


この方向も有るのかな、、、

いやいや、色気を出してはいけない。。。


外は雨が降りそうだから
ぶらぶらは中止にして仕事を続けよw。。。



-Z-






引き出し。。。 - 2017.01.02 Mon

新年にあたり、今年の抱負を考える訳だが、

はてさて、、、何にしようか。。。





      b-k1016041901s.jpg




軽く迷い考えた結果、

去年作ったが空っぽにしている引き出しを満たす事とひとつ新しい引き出しに決めたぁ〜。

補修する引き出しも有るしね。

口に出すとね、やってしまったようになる性格なので内緒。。。


まあ、何は無くとも「健康」が一番ですな。



Yさんはどうなのかな?

彼女の性格からすると
目標はいつでも作れるから
別に年始に決めなくても良い!、、、と言うだろうなぁ。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 初荷。
 →『覚え書き。』にNew! お題は カメムシ2016 今頃その4。








大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。






見切り発車の記事すぎるw。。。 - 2016.12.30 Fri

昔の下書きを見ていたら面白ものが出てきた。




b-yjrs06062503b.jpg




ちょっとネタばらしで。。。


この小さな矢印は、実は蟻の動きなんです。

蟻やその動きをどう表現するかがポイントで
その他の構成要素が決まってくる。



b-yjrs06062503b22.jpg







b-yjrs06062503b24.jpg







b-yjrs06062503b25.jpg




背景色によって、蟻の意味が違ってくるでしょw。。。

実写の蟻を使うと、その表現はもっと強くなる。。。
そこで矢印にする事で主張を出しながらも蟻の意味性を少しぼかすんです。
後は必然性のある親しみ易い演出要素を加えれば完成間近。


つまり、これが視覚映像表現の手法のひとつです。

これなどは凄く緩やかな方法で
手っ取り早くするには
インパクトの有る視覚要素をタイミングを図って用いれれば効果は絶大。
つまりメリハリをつける。
構成と演出ですな。


そんな視覚映像手法のものがこれからどんどん増えてくると私は予想をしています。



済みません、見切り発車の記事でした。。。

あっ、私はそんなに緻密に制作をしていません。と言うか、緻密に出来ません。
直感で作る方なので。。。
くれぐれも誤解しないで下さい。懇願。


まあ、この記事文章を見れば
そこの所はお解りいただけると思いますが。。。ダハッ!




-Z-





 →『覚え書き。』にNew! お題は カメムシ2016 今頃その3。
 →『覚え書き。』にNew! お題は どどあっぷ No.48。







大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。






キッカイ文字。。。 - 2016.12.28 Wed

私は2種類の創作をしたキッカイ文字をもっている。

最初はその文字で文章絵を作っていたが
どうにも心に収まり難くなり
やがて絵のパーツになり再構成をするようになった。




     b-05btv9bz.jpg




構成された絵は、それなりにイメージを広げる物では有るが
やはりもうひとつ「グイっ」と来る満足感が得られない。
どうしても色気が出ちゃうんですな。


そこで去年よりもうひとつキッカイ文字を作っているのだが上手くいくか。。。実験中。


そんなこんなの中、マヤ文明の絵文字を見た。
これらにはひと文字ごとにベースに成る文字形があり
文章を書く人によって文字の部品を変形、装飾をして良い事に成っているらしい。

そのため、現代の考古学者は解読が難しい最後の謎の文字とされていた。
なんと面白い文字なんだろう。ちょっと影響を受けるなぁ。


エジプト文字、楔形文字、象形文字、、、
古代文字は伝達ツールでありながらも幾何的、数学的、絵的で魅力が有るわ。


私の創意がどこまでキッカイ文字に入れられるか楽しみだ。

えっ、その前にちゃんとした日本語を、、、、、ってか。
そうだね、日本語を滅茶苦茶にされたからね。。。



-Z-





 →『覚え書き。』にNew! お題は どどあっぷ No.48。
 →『覚え書き。』にNew! お題は 前向き騙し・・?。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。






もっとも無防備な時だから。。。 - 2016.12.26 Mon




b-alc-jok-04下書




お互い、寝ている時にする事は見過ごしましょうw。。。


以前、書いた記憶が有るんですが、、、、、
手術の全身麻酔が冷める頃に寝言と同じように無防備な言葉を発する。そうだ。


事前にその話を聞いていたので
手術をした時、病気や医者の腕前よりもその事の方が一番気になった。
別に悪い事をした覚えが無いので大丈夫。だが、私は何を言うのか。。。

麻酔から覚めるのがかなり遅く、Yさんは心配をしたそうだ。
そのYさんが見守る中での第一声が、、、

「ももかぁ!」
「ももか」とはMCZの緑の娘のこと。


後から聞いて大笑い。
内心、ほっとしましたが。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 前向き騙し・・?。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。






クリスマスプレゼント。 - 2016.12.24 Sat

平和を願って。。。

少しでも明るい未来に成りますように。。。




    b-k407091103bs.jpg







    b-fkwuc500004s.jpg







b-choki54Bs.jpg





個人の範囲でお使いください。

ハガキ使用はOKです。
Webアップ使用の場合は
画像を小さめにしてコピー不可と記載して下さい。
商業目的の使用は絶対駄目ですよw。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 前向き騙し・・?。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。






仰せの通りに。。。 - 2016.12.22 Thu






      b-k1016121505s.jpg




否、それ以上にがんばって宣伝をしますよ。

映像君も頑張っているから。。。




-Z-





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。







鬼なんかに笑わせないZ。 - 2016.12.16 Fri

PCの中に古いデータが残っている。

アイデア、下書きのKikkai達。

久々に掘り起こしてみたら

自分でも笑っちゃいました。




b-kmsd120802901.jpg



あ〜、面白事やっていたなぁ。。。

ここ1〜2年、さまざまな事や色気が出ていて
まともな絵が描けていない。



     b-k1015012901c.jpg



去年2月頃の走り描き。

あ〜〜〜、そうだったなぁ。
結構、その時の気分が出ているなぁ。



さてと、、、

充分に迷い、考え、感じたから
そろそろ噴出してくる予感がするなぁ。

表現しなければ共有できないし、お金にもならないからなぁ。。。

来年は久々に個展をやろう!。。。とやる気が出てきた。気がするw。

さすが年末。振り返るなぁ。。。


何とも面倒くさい自分であった。




-Z-



大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Zubola & Yaruqi

Author:Zubola & Yaruqi
 
ちょっと変わった視点のZubola
自然が大好きなYaruqi
甘え上手で熟女だったBotty…の
二人と一ワンです。

Bottyは2013年11月18日に
17歳2ヶ月13日で次の世界へ。
Mダックス・シルバーダップル。

Yaruqiのブログ (Zubolaの相方)
「Zubolaですが。覚え書き。」
昆虫や植物を載せています。
よろしかったら覗いてみて下さい。

なぜだか訪問足跡は
「Zubolaですが。」
「Zubolaですが。覚え書き。」の
どれかになります。

誹謗、中傷、無関係(常連さんは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。。。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ズボラな写真 (443)
ちょいと~な絵 (114)
Zだもん! (10)
Bottyの視点 (116)
日常Botty (212)
日常Botty 親バカ (127)
日常動植物 (107)
Yの体験農園 (147)
Yのご近所ばなし (48)
Yのぶらりベランダ (67)
Yの生きものだらけ (63)
Yのちょっとメモ写真 (183)
Yの切り花鑑賞も観察も (12)
hahagimi帖面デザイン (45)
日常トリミング (1325)
差し上げます。 (1)
動物保護関連情報 (5)
乗っ取り歓迎 (13)
月刊Z仮住まい (19)
お知らせ (9)
コメントの仕方 (1)

月別アーカイブ

ブロとも一覧


松井なつ代のやま

たのしむ生活

Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示