2017-10

鳥の巣。 - 2017.07.12 Wed

そう言えば2週間ぐらい前の強風の次の日、
Yさんが少人数でやっている畑へ行った時に、
鳥の巣が地面に落ちていたのを見つけた。そうだ。

直径15cmぐらいの巣。




      DSCN0136s.jpg



良く出来ているなぁ。と感心しつつも
この巣に居た親子の鳥はどうしているのか。と心配になったそうだ。

自然は実に厳しいものだ。

写真を見て、
現実とイメージをダブラせて見るZでした。
自然が起こす風と人間が作る風。。。。。

知恵。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 畑の小さい虫たち。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





感動!蟻の引っ越し?。を見た。 - 2017.06.21 Wed

公園でぶらぶらと下を見ながら小枝アートを探していたら

いつも見かけるよりも大群の蟻の移動を見つけた。

面白そうなので後を追っていたら、、、面白いですねぇ〜。。。
テレビで観るイワシの大群が移動するように
かたまりの群れになったり、ちょっと細長くなったりしながら進んでいくんですねぇ。



L1570040s.jpg



確かにコースを決定している数匹の蟻は居るようです。
他のものはくるくると円を描くようにしながら進んでいます。
螺旋の歩き方ですね。直線ではないんですね。


移動先に巣穴らしき穴がふたつ。
そのひとつにどんどん吸い込まれるように入っていきます。
まるでパチンコの玉がはずれの穴に入るような勢い。


L1570050s.jpg



やがて今度は直ぐに出て来始めて、もう一つの穴の方へ。

こちらでは、なんと面白い行動を、、、



L1570051s.jpg



皆で穴の傍にある小枝や小石で、、、



L1570051vs.jpg


穴を完全に塞ぎました。

よく見ると何匹かがさっき来た道を戻っているので
先回りをして先頭の蟻を見ていたら、、、



L1570054s.jpg


こちらの巣穴にどんどん入っていきます。戻ってきたようです。
ほんの数匹の蟻が小さな白い卵らしき物をくわえていました。

塞いだ穴とこの穴までの距離は目測15mぐらいか。。。

これは蟻の引っ越し?
それとも地中で繋がっている穴を塞いでいたのか。。。
生態に詳しくないので不明な面白い行動。に30〜40分ぐらい見入っちゃいました。

感動!ものです。
BBCのドキュメント番組を観ているようでした。




-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 畑の小さい虫たち。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。



エヌオー





雑草の知恵?。 - 2016.06.13 Mon











左の葉は青紫蘇。

右はハキダメギク。


そっくりですよねぇ。



Yさんが言うには
偶然隣に芽吹いたのではなく
自分にそっくりな葉のそばに芽吹くらしいです。

言わば、雑草?の知恵と生命力。


たいしたものだ。




ーZー








 →『覚え書き。』にNew! お題は空地道草 ちょっと番外編。
 →『覚え書き。』にNew! お題はツマグロオオヨコバイの、○○○○。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




Yさんの歓喜。 - 2016.03.21 Mon

一緒に土筆を探していたら、、、







     







     bl-DSCN5819.jpg







     bl-DSCN5825.jpg







「中国の塔みた〜い!」



後方で
Yさんが蛙の様に地べたに這いつくばって

叫んでいます。






-撮影Yだ。Z-







 →『覚え書き。』にNew! お題はワカバグモの眼。



いちご。 - 2015.04.25 Sat

Yさんが手伝いに行っている畑のいちご。

ここまで育ちました。











イチゴの花だそうです。





DSCN1819.jpg




最初はこんな風に実がなるんですね。
な〜んも知らない無学なZですw。






DSCN1820.jpg





自分たちのお楽しみなので、
間引きをしないでそのままの状態だそうです。
だから小粒。なんだって。


。。。と言う事はZも食べられるって事か。ウヒャァドヒャッ!-Z-








 →『覚え書き。』にNew! お題は牡丹の寺の動くものたち2 コメツキ。
 →『覚え書き。』にNew! お題は牡丹の寺の動くものたち1 クモ。




うっとり花見。 - 2014.04.25 Fri

ベランダのクンシランが咲いた。

その色は、まるで照明の様。

花と蕾の間の空間に、何とも言えぬ広がりを感じ、ゆったりした。




      





用事を済ませた後、大きな公園によってみた。

一本だけ満開のハナミズキがあった。




s-L1290821.jpg




その樹の下から仰ぎ見た。




s-L1290813.jpg




五月を思わせるような陽射しに透かされた花びらや重なり合う葉の陰影。
身体がふわっとして心地良い。-Z-





もうひとつの櫻。 - 2014.04.08 Tue







      s-L1290501.jpg









      









美しい。お見事。-Z-





 →『覚え書き。』にNEW! お題は空地道草 ムラサキケマン。


今年は楽しめそう。 - 2013.04.09 Tue

一昨年移植したオオアマナ、去年は花が付かなくて残念。

ちょっと忘れかけていた今年、、、



      



ここまで成長しています。

今年はあの奇麗な形を楽しむ事ができますなあ。-Z-







  →『覚え書き。』にNEW! お題はどどあっぷ No.25。
  →『覚え書き。』にNEW! お題は空地道草 ツタバウンラン。

明日10日は…女性の日、婦人参政権記念日、駅弁の日、四万十の日、
       交通事故死ゼロを目指す日、瀬戸大橋開通記念日、
       誕生花:ベニバナアセビ(静かな主張)。


あの合鴨News02 - 2012.06.25 Mon


s-00156


5月20日に孵った合鴨の子どもが、
1ヶ月でこんなに大きくなりました。

5羽生まれて、途中で水槽での事故があり2羽になった。

羽が生え変わる時期で毛繕いで忙しそう。 -報告Y-




b-frnt363b



b-frnt375b



b-frnt362b






明日26日は…国連憲章調印記念日、国際麻薬乱用・不正取引防止デー、
       オリエンテーリングの日、露天風呂の日、
       誕生花:レッドクローバー(勤勉)。


あの合鴨News。 - 2012.05.20 Sun

あの合鴨です。
今日いっぺんに5羽が孵りました。
残る卵は2個。
ますは写真を。


s-130887



s-130908



s-130928



可愛いじゃあ~りませんか、生まれたてですよ。

先日の去年の子どもにも子が生まれたと言う話を聞きました。
こちらの子ども、飼い主は「もう生まなくても。行き先が決まらない」と
嬉しい悩みを言ってました。
早くも通りすがりの人たちの癒しの話題になってます。

私もしばらくは成長観察をしようと思います。 -Z-




明日21日は…対話と発展のための世界文化多様性デー、
        小学校開校の日、リンドバーグ翼の日、探偵の日、
        誕生花:スノーフレーク(記憶)。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Zubola & Yaruqi

Author:Zubola & Yaruqi
 
ちょっと変わった視点のZubola
自然が大好きなYaruqi
甘え上手で熟女だったBotty…の
二人と一ワンです。

Bottyは2013年11月18日に
17歳2ヶ月13日で次の世界へ。
Mダックス・シルバーダップル。

Yaruqiのブログ (Zubolaの相方)
「Zubolaですが。覚え書き。」
昆虫や植物を載せています。
よろしかったら覗いてみて下さい。

なぜだか訪問足跡は
「Zubolaですが。」
「Zubolaですが。覚え書き。」の
どれかになります。

誹謗、中傷、無関係(常連さんは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。。。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ズボラな写真 (484)
ちょいと~な絵 (123)
Zだもん! (20)
Bottyの視点 (116)
日常Botty (212)
日常Botty 親バカ (127)
日常動植物 (109)
Yの体験農園 (157)
Yのご近所ばなし (48)
Yのぶらりベランダ (67)
Yの生きものだらけ (63)
Yのちょっとメモ写真 (185)
Yの切り花鑑賞も観察も (12)
hahagimi帖面デザイン (47)
日常トリミング (1394)
差し上げます。 (1)
動物保護関連情報 (5)
乗っ取り歓迎 (13)
月刊Z仮住まい (19)
お知らせ (9)
コメントの仕方 (1)

月別アーカイブ

ブロとも一覧


松井なつ代のやま

たのしむ生活

Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示