2017-03

外付けHDは3T以上だから。。。 - 2017.03.23 Thu

デジカメに感謝です。

フィルムならば¥高ですわ。

優柔不断、決め打ちができない。。。と言うのでしょうか、
ばんばんと枚数を撮ってしまいます。素材写真だから。。。



例えば
眼についた場面が有ると
まずはそこを撮ります。



      L1510208.jpg



再度来れないと思うと
後悔の無い様に全体を、、、




L1510209.jpg



全体を押さえたら安心。
そこで
思い切りが出てきてバシャリ!




      L1510210.jpg



最終的には
この場面が一番のお気に入りになる。


PC上でのトリミングはしない方針。
そんな素材拾い写真だから、かなりの枚数がいく。




こんな場面に出会うものなら、、、、



L1510190.jpg



もう大変です。
この時はここだけで20枚越え!



でも、写真を撮っている時の興奮や発見は快感です。


PCで見直してがっかり感はありますがね。。。
しか〜し、全部が絵を描く時に役立つので消去は出来ません。
保存時の分類作業が大変ですが。。。


はははっ!!!




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 続いてユリカモメ。
 →『覚え書き。』にNew! お題は まっ黒でまっ白なカモ。



大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!





青い空を見つめた。。。 - 2017.03.22 Wed

春日和。。。。。となれば
おむすびを持って公園ランチ。



      L1510565s.jpg



日向ぼっこをすると暑いくらいです。



ベンチでおむすびを食べていると一羽のヒヨドリが寄って来た。



      L1510568s.jpg



結構、人慣れをしているようだ。
この間、ご飯粒をあげた子かなぁ。



平日は冒険遊び場に来る幼子を連れたサークルが多い。
ここでは焚き火や工作、水遊び、泥遊び、、、と自己責任で自由に遊べる。




      L1510607s.jpg







      L1500949.jpg







      L1500955.jpg







      L1500964.jpg



私にとっても痕跡が多く、ぶらぶら探しまわるのが楽しい場所だ。

子供達は実に生き生きと遊んでいる。
生き生きと。。。。。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 続いてユリカモメ。
 →『覚え書き。』にNew! お題は まっ黒でまっ白なカモ。



大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!





失敗の山だらけ。 - 2017.03.21 Tue

本日2記事目。


本日、朝から雨です。

3〜400m先の店に買い物へ。

ついでに雨の素材を撮ろうとバシャリX2。
飽きれる程、撮ったんですが、、、
枚数?、、、恥ずかしくて言えない程です。。。




L1510441s.jpg







L1510506s.jpg







L1510464s.jpg



しかぁ〜〜〜し、、、

気に入ったのが余り、、、ほとんど無い。。。


やはり、今日は朝から最悪なニュースを読んだせいか、
心がイラついている。


集中力欠如。
撮っている時は何となく面白いと思ってたんですがね。
こんな時は駄目なんですかね。

珍しいですわ。ほんと。


あっ、飲んでも良い時間になったぁ。やったぁ〜〜〜!
カルビーの堅あげポテチで一杯やろwっと。。。
ブラックペッパー味、、、結構、気に入って食べてます。美味いんだな、これが。


おっとw、今日はポチタマ、まさはる君だぁ。観なきゃぁ。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は まっ黒でまっ白なカモ。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






昨日拾った表情。 - 2017.03.14 Tue

昨日付けの記事を夜遅くアップしたので
そちらの方も観て頂けたら。。。


今日の記事です。



昨日拾った面白い人達。




      L1500721s.jpg







      L1500755s.jpg







      L1500757s.jpg







      L1500710s.jpg



私には「怒り」シリーズに見えて仕方がないです。

昨日の大病院の待合室。
あちこちに有るテレビは国会中継を流していた。

。。。。。。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 登場させてなかったグンバイムシ。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!




退屈しない待ち時間。 - 2017.03.13 Mon

今日は病院2軒はしご。
丸一日かかった。疲れたぁ。。。。。


流石に二軒目での待ち時間は飽きたぁ。。。ので、
ソファに落ちる影で遊びまくり。
勿論、素材写真として写真をバチバチでっせ。


後ろに居たおばさん連中は何の気にもせず世間話に夢中。
はははっ、ハゲポニ姿がすでに会社員ではない事を証明しているからね。
怪しまれていない。。。と思う。常連の主治医の病院だから気にしませんが。。。


でも、相変わらず写真としてはね。。。



その写真、、、連発でアップ。




      L1500751s.jpg







      L1500728s.jpg







L1500735s.jpg







L1500740s.jpg







L1500741s.jpg







      L1500743s.jpg







      L1500750s.jpg



やっている時は面白いんですがね。
そこんところで共感を頂ければ。。。
今度はムービーで撮るか。


お粗末でしたぁ。ペコペコペコリ。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 登場させてなかったグンバイムシ。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!





私にとってはちょっとした冒険。 - 2017.03.11 Sat

体調が今イチでちょっと疲れ気味。

こんな時は家で静かに絵を描いている方が、、、


ふと外を見ると
なんと春本番の様な天気。
「外へ出ておいで」と言われている様な気がして、、、


むむむっ、、、
何気なく出掛けようかなぁ。。。

どこへ行こうかちょいと考えたら

そうだ!
ブログでは長い事お付き合いをしているが
未だ会った事がない人が居る。
その人は私の仕事にも関係があるので
ちょいと相談しにいってみようか。。。と突然行ってみた。


何気なく出掛ける準備をして
何気なく途中までの切符を買って
何気なく最後尾の車両に乗って、、、



L1500535s.jpg




遠ざかって行く線路や駅をムービーを撮りながら
初めて行くエリアで何が落ちているか、、、
ブロ友さんはどんな人か、、、などを妄想していたら
何気なく目的地の駅に着いちまったぁ。



拾い物、、、




      L1500604s.jpg







L1500575s.jpg







      L1500579s.jpg







L1500581s.jpg







      L1500584s.jpg







      L1500588s.jpg



はははっ、拾いものばかりなので、どこへ行ったか自分でも分かりませんな。


拾いものに夢中になっていたら何気なく目的地に着いちまったぁ。


ブロ友さんと会ってちょいと仕事の話やいろんな事を結構話した。
とても気さくで良い感じな人。
会社もアットホーム感満載でつい長居をしてしまいました。

多分次の作品制作でお世話になると思う。。。未定。


お陰で気分はウキウキ。絶好調。


さてと、この調子で、あの人ごみの凄い新宿で画材を買うかぁ。



      L1500650s.jpg



やはり金曜夜の新宿はエネルギーがいりますな。


早々に用事を済ますも
きっちりと素材写真拾い。

新宿辺りだと人に無関心な人が多いので拾い易いですわ。


それにしても聞こえてくるのは外国語が多いなぁ。。。



私にはちょっとした冒険完了。
何気なく。作戦成功!
自分を褒めながら飲む焼酎が美味くて、、、。



さてさてお次は毎年今頃行く美術館の朝倉さんの彫刻でも観に行こうか。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 登場させてなかったグンバイムシ。




東日本大震災。。。。。南無、合掌。



大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






痕跡写真がたまったので。。。 - 2017.03.10 Fri

ブログにアップしようとした痕跡写真がたまったので

今日は素材拾い、痕跡写真在庫一掃第一弾と言う事で。。。





      L1480605s.jpg







      L1480877s.jpg







      L1480872s.jpg







L1480883s.jpg







L1490064bs.jpg







      L1490302s.jpg




痕跡は面白いですなぁ。。。
無意識にできた痕跡が
変化をしてただの汚れや破損となったり
もっと妄想を広げてくれる痕跡になったり
時間とともに変化するところも意味深い。。。
痕跡を撮るのって一種の定点観測みたいだ。

痕跡を見つけた時、
それが本当に無意識のものか意識的にやっているかを見分けないとね。。。
まあ、意識的なものでも広く捉えれば痕跡なんですが、、、
その辺を何かのキーワードで線引きしないと
痕跡の面白さがぶれちゃうからね。
そろそろ写真も溜まってきたので、その辺を熟考。しないと。。。



今日は晴れていて春日和かな。
ハクモクレンも真っ盛り。


ちょっと疲れているけれども
ぶらぶら素材写真拾いでもしようかな。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 登場させてなかったグンバイムシ。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






Yさん畑は7年目突入。だZ。 - 2017.03.05 Sun

Yさん体験農園も7年目を迎えました。

畑開きだと言うので、遅れて写真を撮りに行ったら
初日は簡単作業でもうお終い。

ジャガイモ2種類を植えただけでした。

ジャガイモ、、、、、私の大好物! 良いですねぇ。。。
収穫は6月頃だそうです。




L1500255s.jpg





せっかく出てきたので公園内をちょいとぶらついたら




L1500264s.jpg







L1500265s.jpg




はははっ、「対岸の風景」の様な痕跡発見。

そう言えば海を見ていないなぁ。。。
泳ぎなんか20代前半以来してないなぁ。。。
ラッコのようにプカプカ浮いているのって、気持ちが良いんだよなぁ。



おっと、新しい切り株も発見。




      L1500273s.jpg







      L1500274s.jpg







L1500276s.jpg




切り株の断面って、意外とアートっぽいんですよね。
それに何か、樹が人懐っこい顔を出しているようで好きだなぁ。



さて、この公園の梅まつりも今日でお開き。
もう1ヶ月すれば桜ですよ、桜。楽しみですなぁ。




-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 登場させてなかったグンバイムシ。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






雨の日の楽しみ。 - 2017.03.03 Fri

雨の降る量やタイミング、風の強さによって
身近な物たちの表情が変化する。


乾いて見え難かった痕跡や素材の濃淡、周囲の反射、、、を見せてくれる。





      L1500011.jpg







      L1500025.jpg







L1500040.jpg







      L1500053.jpg







      L1500068.jpg







      L1500088.jpg




昨日は降り初めだったので壁を意識してぶらり素材撮りをした。


結構、楽しめたなぁ。
靴下はびしょ濡れになりましたが。。。ダハッ!




-Z-




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






こんなものを撮っています。。。 - 2017.03.02 Thu

ぶらぶら素材写真拾いでこんな物を撮っています。。。



b-ある日のショット01





その中でも昨日一番気に入って枚数を撮ったものは、、、



      b-L1490928.jpg



色、形、、、見事でした。
宇宙の様でしたぁ。

この痕跡の種明かしは、、、はははっ、やめておきましょう。



もうひとつは、、、



b-L1490984.jpg



いやぁ〜、これは見事な壊れ方でしたねぇ〜。

破片が風に乗って散っているような流れ方。。。
ほんの狭い面積なのに迫力を感じましたわ。



そして、これのすぐ横を見ると、、、



      b-L1490990.jpg



はははっ、靴跡。

ナイスです。



大体がいつもこんなのを探して撮っています。

この日の撮影枚数130枚。
ほんの2時間の間です。収穫の多い日でした。めでたしX2。




-Z-




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Zubola & Yaruqi

Author:Zubola & Yaruqi
 
ちょっと変わった視点のZubola
自然が大好きなYaruqi
甘え上手で熟女だったBotty…の
二人と一ワンです。

Bottyは2013年11月18日に
17歳2ヶ月13日で次の世界へ。
Mダックス・シルバーダップル。

Yaruqiのブログ (Zubolaの相方)
「Zubolaですが。覚え書き。」
昆虫や植物を載せています。
よろしかったら覗いてみて下さい。

なぜだか訪問足跡は
「Zubolaですが。」
「Zubolaですが。覚え書き。」の
どれかになります。

誹謗、中傷、無関係(常連さんは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。。。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ズボラな写真 (430)
ちょいと~な絵 (114)
Zだもん! (9)
Bottyの視点 (116)
日常Botty (212)
日常Botty 親バカ (126)
日常動植物 (107)
Yの体験農園 (147)
Yのご近所ばなし (48)
Yのぶらりベランダ (67)
Yの生きものだらけ (63)
Yのちょっとメモ写真 (182)
Yの切り花鑑賞も観察も (12)
hahagimi帖面デザイン (45)
日常トリミング (1315)
差し上げます。 (1)
動物保護関連情報 (5)
乗っ取り歓迎 (13)
月刊Z仮住まい (19)
お知らせ (9)
コメントの仕方 (1)

月別アーカイブ

ブロとも一覧


松井なつ代のやま

たのしむ生活

Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示