2017-04

Yさんが見つけた楽しみ方。 - 2017.04.23 Sun

今、ツツジやシャクナゲが真っ盛り。



       b-L1530894s.jpg



私は何気に見ていたが
Yさんが面白い見方を発見した。


それは、、、




       b-L1530879.jpg







       b-L1530880.jpg







       b-L1530885.jpg



あれっ!?  どこの蕾みにも虫がいるw!


。。。。。と思いきや

実は、、、


それは虫ではなく
つぼみを覆っていた皮が枯れてくっついていたんですw。



これがね、、、



       b-L1530890.jpg



こうなって、、、






       b-L1530888.jpg



こうなって、、、




       b-L1530893.jpg



こうなる。。。


一見、早とちりをすると虫に見える。って事です。


Yさんならではの発見です。


はははっ、
キッカイで面白いので私も写真採集をしてしまいましたぁ。

シャクナゲはつぼみの出来方が違うので、こうならないようです。



-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は ツグミ 集中力。







大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




エヌオー






タイミング。。。 - 2017.04.20 Thu

昨日は見事なくらいドカっ晴れ。



k10-170314-02s.jpg




ちょうどお昼ぐらいに買い物に出たら
道路に落ちる電線の影。はっきりくっきり!
それがず〜っと続いていて面白いやら不思議やら。。。




      20170419121s.jpg







      2017041912s.jpg



見慣れたいるはずの影、何でも無い影も
何かに見えそうだったり、特別のような感じに思えた。




      201704191217s.jpg







20170419123s.jpg




そこで今日は影拾いに出掛けようと
ちょっとゆっくり支度をしてから出掛けると

残念、もう太陽の位置が傾いていて影は長くなり
道路一面を覆い隠していた。面白さ激減。。。


しかし影はもう夏だなぁ。。。




-Z-



 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 ムベ。
 →『覚え書き。』にNew! お題は ゾウムシの顔が面白い。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






私の美術館。 - 2017.04.17 Mon

近所に暗渠がある。
幅2m、距離200mほど。

街灯はなく、隣接する家の明かりや生活音が響き渡る
うさん臭い、怪しげな、ちょっと危なそうな空間。
両側にある壁は木、コンクリ、ブロック、土手。。。
季節の花や雑草の茂り、掃除の跡、苔、修復、破損。。。
それらが季節、天候、時間帯で様々な顔に変化をする。
御飯時などは料理の匂いが漂い、ある種の郷愁観も。。。




L1530393s.jpg



私にとっては見事に面白い程の空間だ。
まるで美術館の様に痕跡オンパレード。
200mを歩くのに30分以上はかるくかかる。




L1530400s.jpg







L1530394s.jpg



ここをチェックしている時は必ずすれ違う人に軽く会釈をする事にしている。
なにせ怪しい道だし、使う人は隣接をする住人だけだから。。。
そう教えてくれたのは小学校低学年の男の子の何気ない挨拶。

成る程ね。
人の生活圏に入り込んだら挨拶をする。
これ、大切。。。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 ムベ。
 →『覚え書き。』にNew! お題は ゾウムシの顔が面白い。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!







ポニテはサイン、シンボルか。。。 - 2017.04.16 Sun

昨日、今日と良い天気。
連チャンで公園ランチ。

今日などは暑いぐらいで日向では汗をかく程。


櫻は葉桜になったが人出も多く賑やか。


気がつけば広場には恒例のメザシの鯉のぼり。



L1530474.jpg



この景色、平和。。。でも、、、
時折、私の心の中にブルブルっと冷たい風が。。。自問自答。



一昨日までは気がつかなかったシャガが咲き誇っている。



      L1530475.jpg



Yさんはぶらぶらと昆虫や植物写真に熱中。



      L1530471.jpg



あっ、そうだ。
初めて私のポニテが効力発揮。

公園でギターを弾いていた外国人が私を見て
「ギターを弾くかい? ボソボソ、、、」
急な英語の問いかけに
なんで私がギターを弾けるのか疑問に思ったら
その外国人はポニーテイルだった。
私が彼を見ながら近寄ったので
ポニーテイルの人は音楽系か何かだと確信していたのだろう。

単語を並べた会話でさらりと挨拶をして別れた。

成る程、やはりポニテの男性は世界共通語観なのかなぁ。。。
おもしろいや。。。



-Z-





 →『覚え書き。』にNew! お題は ゾウムシの顔が面白い。
 →『覚え書き。』にNew! お題は 地味にきれいな、樹木の花三種。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!








今年前半の音楽サーフィン終了。 - 2017.04.15 Sat

大まかにチェックしてお気に入りと
これから再度聞き返す女性歌手を保存。

私的にはどうやらアラビック系とブルースハーモニカ、ジャズ系が今の気分に合っているようだ。
勿論MCZは定番ですが。。。


Shreya Ghoshalインド
Cesaria Evoraカーボベルデ

Beatrice Egliドイツ
LaFeeドイツ

トルコは豊富で
Hadise を筆頭に
Gulsen
Ece Seckin
Ebru Gundes
Goknurなど、歌い方、声質で聞き分けるかな。

エジプトのShrine
フィンランドのJenni Vartiainen
ギリシャのMelina Aslanidouも良い感じ。

どの歌手も殆どが母国語主体でたまに英語が入っています。

トルコ、エジプト、ギリシャ辺りの音と発音の違いが
いまいち聞き分けられないですわ。

ぐるっと回って前半戦最後はやはりジャズ系に。。。
有名どころのベーシストRon Carter収集で切りがないので終了!


いやぁ〜〜〜〜、今回のヒットは
Shreya Ghoshal、Cesaria Evoraにつきるかな。

さてさて、仕事しながらのBGMで楽しみましょうかね。




-Z-





 →『覚え書き。』にNew! お題は ゾウムシの顔が面白い。
 →『覚え書き。』にNew! お題は 地味にきれいな、樹木の花三種。






k10-170306-02bs.jpg






      k10-170306-03bs2.jpg







      k10-170409-01bs.jpg





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!







ちょっとの櫻吹雪に風を見た。 - 2017.04.13 Thu

朝から考え事をして頭が疲れたので

公園でひとり花見ランチをしてきた。




      L1530181s.jpg



晴れ雲、暖かいのかこ寒いのか分かり難い天気。

弁当は¥380也の寿司屋のそぼろ弁当。
甘い。。。。。





      L1530183s.jpg



さすが、公園の鳥は食べている人の所へやって来る。
ちょいと一粒二粒放り投げると正確に見つけてごちそうさま。





      L1530185s.jpg



隣のベンチでは一羽昼寝。
それとも貰えるのを待っているのか。度胸のある奴じゃぁ。


今年のこの公園の櫻を何度も観るが
何となく観た感じがしない。のは何故だろう。。。と考えていると違う事を考えてしまう。
遺憾、遺憾と頭を振ったら目眩がした。

はははっ、今日の行動が今年の花見の思い出かぁ。。。

明日か明後日あたりに美術館へでも行って、帰りに九段下辺りの櫻でも観て来るか。
それとも隣町の寺の牡丹か。。。
明日、考えるか。。。



それにしても、、、、、、、、、、



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 地味にきれいな、樹木の花三種。
 →『覚え書き。』にNew! お題は 草苺の森のクサグモ。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!







良い感じのおばちゃん発見。 - 2017.04.11 Tue

本日2記事目は、、、


あれ以来、気ままに音楽サーフィンをしている。

世界中の音楽を聴きまくり、ハワイアンまできたところ、、、。


はてさて次は、、、と画面のリストアップを見ると
親しみ感が醸し出ているおばちゃんの画像発見。

ちょいとライブを聴いてみると、、、なかなかナイス!




IMG_4260.jpg


どんな人かとググると、、、




IMG_4260b.jpg



カーボベルデ共和国、、、?
初めて知る国。ポルトガル領。

音楽はラテン系?
モルナと言うカーボベルデを代表する音楽ジャンル。

このおばちゃん、何気に歌っているのがナイス!
ライブ中盤に椅子に座り込みタバコを一服一休み。がまたまた絵になる。

見ていて安心させられる、滲み出てくる空気って良いもんだ。


ちょっと気分回復。
あっ、私の凹みは、あのせい。。。



追記:無いだろうなぁと思いながらも図書館CDを検索したら、、、

   有ったぁ!


   驚きyyy〜!



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 地味にきれいな、樹木の花三種。
 →『覚え書き。』にNew! お題は 草苺の森のクサグモ。





大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






出掛ける気にさせる道具。 - 2017.04.05 Wed

一昨日だかに、、、

そうだ! 富士山を観ながら珈琲を飲もう。と
夕方近くにちょっと離れた公園へ行った。
改めて買ったポットを持ってね。


そうしたら、、、



      L1520271s.jpg



雲があって見えないじゃん。
おまけに風があって、寒いじゃん。ションボリ。。。


でも、こんな行動って、気分って始めてでは。。。
なかなか良いもんだなぁ。
好きな景色や場所でお茶を飲みながらのんびりするの。


。。。。。と言う事で昨日隣駅の桜を観にいそいそと。。。



L1520339s.jpg



櫻は未だ五分咲きかなぁ。
ちょっと盛り上がりに欠けるなぁ。。。

そう言えば最近、あちこちの櫻が剪定されていてちょっと寂しい。。。



仕方なくぶらついていると



      L1520352s.jpg



こんな光景が。
Yさんがいないので何だか判らない。けれど、面白い!
これを見ながらポットからお茶を。。。

う〜〜〜ん、良い感じ!



手すりに私には判らない昆虫が。。。



L1520346s.jpg



気分が良いので小袋に入れてYさんへのお土産にしましょw。



Yさんに見せたら、何とかと言うクモだそうで。。。ちょっと喜んで頂けましたぁ。



う〜〜〜ん、ポットを持ってちょいと出掛ける。良いもんだぁ。





-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 クサイチゴ 2017。
 →『覚え書き。』にNew! お題は オス・メス揃ったネコハエトリ。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!







落ちの無い話、二題。ですw。 - 2017.04.03 Mon

非常保存食をチェックしたら期限が切れているのが有った。



IMG_4249.jpg



栄太楼の黒蜜飴。
普段でも食べている、美味いんだな。。。


ふと、そのパッケージを見たら、、、




IMG_4248.jpg



災害時の情報が記されていた。

なかなか気が利いていて、栄太楼さん、ナイス!



。。。。。。。。。。





L1520181s.jpg




私、、、機械ものを捨てる前に必ず面白いからチェックするんです。
分解をして、その中身を。。。




L1520192s.jpg



機械の仕組みは判らないんですが、
そこにある形やレイアウト等が美しい。とともに
知恵と言うか人の頑張りが見えるんですよね。
表のデザインとは違った目的のデザイン、設計。。。好きなんだよなぁ。



-Z-




 →『覚え書き。』にNew! お題は 空地道草 クサイチゴ 2017。
 →『覚え書き。』にNew! お題は オス・メス揃ったネコハエトリ。




大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!






久々の音楽サーフィン。だZ。 - 2017.03.29 Wed

久しぶりにゆちゅぶで音楽サーフィンをしている。

前回は最終的にフランス人女性歌手ZAZを見つけた。
その後、彼女が日本にも来ている有名な歌手だと知った。
どうやら今年も来日するらしい。


今回はジャズからスタートをして


BluseHarmonica01.jpg



ブルースハーモニカ→北欧音楽→インド映画音楽→




Indo01.jpg



インド映画音楽は楽し過ぎるw。

そこで今回は民族音楽系でサーフィン。


→アラビック、トルコ→ネイティブアメリカン→気になってインド映画音楽。

そうしたら
かなりヒットしている歌手を見つけた。
インド人女性歌手Shreya Ghoshal。
何て読むんでしょうか???
歌詞も判りませんが奇麗な声でノリが良い。
映画音楽を中心に歌っているので
たぶん、、、あの人は、とか、愛している、とか、、、かなぁ。。。
かなりハマリました。




L-Shreya Ghoshal



スウェーデンのアカペラグループのKrajaもほんのちょっと良いかも。。。
トルコ人歌手も数人チェック録音しましたが
Sherineと言う人が一歩リードしていますが未だ決定打が出ません。
しばらくはShreya Ghoshalとアラビック一色の日々になるでしょう。


あっ、ジャズ・ブルース系ハーモニカは完全にナイスです。




-Z-





 →『覚え書き。』にNew! お題は 続いてユリカモメ。
 →『覚え書き。』にNew! お題は まっ黒でまっ白なカモ。



大手マスコミが報道しない現状を見る、
もうひとつの情報源としてのWeb.サイト紹介記事はこちら
ご自身の判断でご覧下さい。




NO.!








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Zubola & Yaruqi

Author:Zubola & Yaruqi
 
ちょっと変わった視点のZubola
自然が大好きなYaruqi
甘え上手で熟女だったBotty…の
二人と一ワンです。

Bottyは2013年11月18日に
17歳2ヶ月13日で次の世界へ。
Mダックス・シルバーダップル。

Yaruqiのブログ (Zubolaの相方)
「Zubolaですが。覚え書き。」
昆虫や植物を載せています。
よろしかったら覗いてみて下さい。

なぜだか訪問足跡は
「Zubolaですが。」
「Zubolaですが。覚え書き。」の
どれかになります。

誹謗、中傷、無関係(常連さんは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。。。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ズボラな写真 (443)
ちょいと~な絵 (114)
Zだもん! (10)
Bottyの視点 (116)
日常Botty (212)
日常Botty 親バカ (127)
日常動植物 (107)
Yの体験農園 (147)
Yのご近所ばなし (48)
Yのぶらりベランダ (67)
Yの生きものだらけ (63)
Yのちょっとメモ写真 (183)
Yの切り花鑑賞も観察も (12)
hahagimi帖面デザイン (45)
日常トリミング (1325)
差し上げます。 (1)
動物保護関連情報 (5)
乗っ取り歓迎 (13)
月刊Z仮住まい (19)
お知らせ (9)
コメントの仕方 (1)

月別アーカイブ

ブロとも一覧


松井なつ代のやま

たのしむ生活

Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示